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創業
ニーフィー・グリッグとゴールデン・グリッグの兄弟は第2次大戦期の古い冷凍食品工場を取得。
オレゴン・フローズン・フーズ社として登記し冷凍野菜の製造販売を開始。 -
冷凍ポテトの開発に取り組み、ポテトビジネス開始
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オレアイダの花形商品「テイター・トッツ」が発売開始
フライドポテト用に切ったときに余る部分に注目。
これを粉砕して、スパイスと混ぜ加工成形し油で揚げた商品「テイター・トッツ(小さいポテトの意味)」が大ヒット。これによって、現在ではハッシュポテトと一般に呼ばれる「成型ポテト」が、新たな人気商品としての地位を確立した。 -
Ore-Ida Foods, Inc.と社名変更
フライドポテトの工場がオレゴン州にあり、隣のアイダホ州から原料のジャガイモを調達していたことから、双方の州名を合わせた「オレアイダ・フーズ」に社名を変更。当時のロゴは2つの州を組み合わせた形をしているが、その後、現在のポテトの双葉をモチーフにしたロゴに変更された。
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H.J. ハインツ社の資本投入によりハインツ社傘下となる
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Gagliardi Brother 社とWest Chester Pennsylvania社が傘下入りし
Ore-Idaグループは冷凍業界で最大の販売量、生産量となる -
日本上陸!
「オレアイダ♪」のメロディーと共に、TVCMを投入し浸透につとめる。
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レンジ対応や調理時間短縮の製品を開発
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「おはようポテト」発売
大ヒット! 日本の朝食の定番に -
オレアイダ日本上陸25周年
“フライドポテトがつくる幸せ”をテーマに、家で作って食べるポテトを「うちポテ」、お店で買って食べるポテトを「そとポテ」と名付け、「うちポテ」VS「そとポテ」プロモーションを展開。
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日本上陸30周年を目前に、新CMをオンエアー
オレアイダは、日本市場で、市販用冷凍ポテトのNo.1ブランド※として、好評をいただいております。
※インテージSRIデータ 市販用冷凍ポテト 2007年1月〜2011年12月累計販売金額
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日本上陸30周年を目前にパッケージ一新!
青空に緑の畑、じゃがいもと、「広大な大地からの恵み」というオレアイダの世界観を表現。
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オレアイダ 日本上陸30周年
注目商品のキャンペーン実施!